にしおぎぶたくん

泣いたり笑ったりドタバタしながらも毎日をがんばって生きる、にしおぎぶたくんとその仲間たちの物語です。

■【今日の一コマ】別名は「死人花」

ちょっと時期は過ぎちゃったけど…。 彼岸花(最近は「曼珠沙華」という呼ばれ方の方が良く聞く気がする)は、子供の頃から好きな花。 でも周りで彼岸花大好き!という人に会ったことはない、気がします。 確かにあの燃え上がるような緋色の花びらは、美しさ…

【今日の一コマ】ブタだってアムラーだった

安室さんの残された芸能生活も、それ以降の人生も充実したものでありますように。 にしおぎぶたくんは安室奈美恵さんを応援しています。 ▼にしおぎぶたくんの作者による日記と手帳メインのブログもあります。。 トンでもなくナンでもない幸せが、あなたに訪…

【今日の一コマ】探し物はなんですか?ブフッフ〜♪

そういえば、小学校の時の学級歌は斉藤由貴さんの「夢の中へ」だったことを思い出しました。 あれは宗教やら何やらに頼りながら幸せ探しをしていた斉藤由貴さんに、某医師が「それより僕と踊りませんか」と誘う、予知歌謡だったのかもしれませんね。そんなこ…

【今日の一コマ】木漏れ日のスキマ

木陰のベンチを選んだつもりが、ぶたくんのところだけ燦々と陽が照っていました。 こういう貧乏くじ、よく引きます…。 トンでもなくナンでもない幸せが、あなたに訪れますように。

【今日の一コマ】まだ夏。だね

もう秋だなぁ…と思ってたら、今日はまた暑い一日。 汗だるまになりました。 買い溜めしていたエイトフォーを下ろしました。 ▼にしおぎぶたくんの作者による日記と手帳メインのブログもあります。。 tomochibi.hatenablog.com こんなブログを見ていただいて、…

【今日の一コマ】ご主人名義で購入された出会い系アプリの請求がぶたくんに来た

昨日、突然Apple Storeから「登録の確認」というメールが来ました。内容を見ると、ご主人がiPhoneアプリを購入し、その請求がぶたくん宛に来ていたのでした。ぶたくんとご主人はApple IDをファミリー共有しており、管理者(=請求先)はぶたくんにしているの…

【プロフィール】ご主人(本名不詳)

豚たちの動向を見守り、時に上から目線で指南するクールガイ。西荻窪で、にしおぎぶたくんと同居している。時々、相談なしで行動し、にしおぎぶたくんを困惑させる。変な柄のTシャツをよく着ている。 ▼ご主人が勝手にTVを買ったエピソードはこちら ▼こうえん…

【イラスト】8th

当のパートナーにも意図が伝わりませんでしたが…先日、結婚8周年を迎えたので、記念でイラストを描きました。 ▼同じく意図が伝わらなかったバレンタインの記事はこちら…。 butakun.hatenablog.com

【イラスト】えびすぶたくんの #彼氏とデートなう

#彼氏とデートなう に、使っていいよ。 byえびすぶたくん ▼流行には敏感なえびすくんのエピソードはこちら。 ▼えびすくんの上質な暮らしはこちら。 こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるう…

【プロフィール】にしおぎぶたくん(ぶた山ぶた蔵)

にしおぎぶたくん(ぶた山ぶた蔵) ぶた九州出身。西荻窪で、ご主人と一緒に住んでいる。世知辛い都会の生活を、たまに翻弄されつつも満喫中。お菓子が大好き。空気が読めない部分が多々ある。 ▼にしおぎぶたくんをよく知るためのエピソード こんなブログを…

第十七話 千の豚面ぶた熟女②

▼前回のお話から読み直したい方は、こちらからどうぞ! 第十六話 千の豚面ぶた熟女① お読みいただき、ありが㌧ございます! 今回は前回の続きのお話。こうえんじぶたくんのお母さん、若き日に女優になることを夢見ていた「ぶた江」が主人公の、シリーズ2回目…

【小話】パンは腹持ちが悪い

朝はご飯派の、ぶた山ぶた蔵です。朝がパンだと、10時前には確実にお腹が鳴り出す、ぶた山ぶた蔵です。太っ腹を満たす常備菓子として「おしゃぶり昆布」が欠かせない、ぶた山ぶた蔵です。▼食べるの大好き!な、ぶたくんが歯医者に通うことになったお話はこち…

【小話】輝くこうえんじくんのデモCD-R

CDのカラス除けって、実際は効果ないらしいけど。。。 恋に仕事に全力投球!乙女かめいどぶたさんの活躍はコチラで読めます↓ butakun.hatenablog.com ご主人のこうえんじくんデモCD-Rに関するトラウマのお話は、コチラで読めます↓ butakun.hatenablog.com こ…

【バレンタイン】獺祭チョコ、そして何の工夫もないフォントを指摘された話

2017年のバレンタイン。 今年は己の創造性を押し殺し、ちゃんと美味しく食べてもらえるものを考えて選びました。 …ウソ。 見かけた時に、お酒好きなご主人にはこれしかない!!と、深く考えず、勢いで買いました。 獺祭チョコレート! 去年はがんばって、型…

【小話】ご主人のゲーム

さーびしさに〜♪ つつまれたなら〜きっと〜♪目に映る〜すべてのことは〜メッセ〜ジ(ネタ)〜♪ 最近のゲームって、本当に難しくてよく分からない…。 寂しい盛りのButakunと遊んでくれる人、随時募集中…。 ▼ご主人の俺様エピソードはこちら こんなブログを見…

【小話】それってDV

Butakunは色々な職場を転々としてきました。その中でさまざな種類の人に出会いましたが、多くの職場に共通しているタイプって、ありますよね。その中のひとつが、常に他人に怒鳴り散らしている人。誰彼問わずの人もいるけれど、特定の人にだけやたら当たりが…

【イラスト】2017年、あけましておめで㌧ございます!

明けましておめでとうございます。 それぞれに充実した良い年になりますように。 「にしおぎぶたくん」も、細長く、見ていただいた方に楽しんでいただけるよう、がんばります。

【マンガ】PPAP(Pig Pig Act Pig)

また、時事ネタに乗ってしまいました。 本当のメタラーは、こんな格好そんなにしてないんだろうなあ…と思いつつ…。 こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。 はてなスターやい…

pray for KUMAMOTO

【バレンタイン】ぶたの立体チョコレートを作った話 -- バレンタインぶたくん2016

バレンタインはとっくに過ぎてしまいましたが、先日、ぶたくんチョコレートを作ったので、その時のメモです。 毎年バレンタインの時期、にしおぎぶたくんの作者は、ぶたくんにちなんだチョコレートを作り続けてきました。 2015年 butakun.hatenablog.com 201…

【番外編】世界に一つだけの鼻

にしおぎぶたくんはSMAPを応援しています。

【番外編】ブタはつねに鼻面(前)を向くーー2016年はやってやんよ!

2015年もあとわずかとなりました。 マンガにも描きましたが、年初に今年はがんばってたくさん更新するぞ!と意気込んでいたものの、更新出来たのは一話のみ……。 (単発のお話は別として) ここ近年、プライベートが忙しく、なかなか思い通りに筆が進んで…

【番外編】トン京五輪エンブレム

2020年の時、また東京オリンピックのネタを描こうっと! (たぶん) ご指摘やご意見などもありましたら、ぜひお寄せください。読んだよ~、の代わりにはてなスターやいいね!ボタンなどをポチッとしていただけるとうれしいです。あと、お手すきの方は適当に…

【小話】えびすぶたくんの「上質なくらし」

今回はネットでちょっと前?に流行った「上質な暮らし」をテーマに、ちょっと番外編的な、えびすぶたくんのお話を(かなり落書き的なレベルで)描きました。こだわりと小心のはざまを生きるシティーボーイ(豚)・えびすくんの「上質なくらし」が、読んでく…

第十六話 千の豚面ぶた熟女①

▼続きのお話はコチラ。 butakun.hatenablog.com 今回は「にしおぎぶたくん」の中でも人気のキャラクター、こうえんじぶたくんの母こと、ぶた江がメインのお話です。 夢を見つつも主婦、年齢という現実の狭間で揺れる姿を、作者の多少の共感をまぜたりまぜな…

チョコレートぶたくん2015

今年もバレンタインにチョコレートを作りました。 キットの中でも、一番簡単かつ時間のかからないものを利用してですが…。 歴代のチョコレートを並べると、2010年はコレで↓ http://butakun.hatenablog.com/entry/20100214/Valentine 2011年はコレ↓ http://bu…

2015年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 遅まきながら、新しいひつじ年にちなんだマンガをアップします。 アイデア出したものの、内容が年賀状に乗せるにはアレなので、ボツにしていたやつですが……。 今年は更新頻度を少しあげられたらいいな、と思っています。 …

第十五話 いい日旅立ち

第十四話 かめいどぶたさん

第十三話 きりん先生のハワイアン・ブーム