にしおぎぶたくん

泣いたり笑ったりドタバタしながらも毎日をがんばって生きる、にしおぎぶたくんとその仲間たちの物語です。

【1ページ】10周年…!?

f:id:Butakun:20180503151419j:plain

※本来は年明けに上げるつもりだった、内容と文章です…。

 実は10年になります…

なんとこのブログを始めて、10年以上が経ちました。
適当に描いた落書きマンガを、ご主人こと id:vanishingviewSNSにアップ、当ブログを作ってくれたことがきっかけで始まった、「にしおぎぶたくん」…。
細く、ダラダラと、時に(しょっちゅう?)間を空けつつも…まさか10年も続くとは…!

何の目標もなかったはずが…

当初、ブログの更新は id:vanishingview に任せて、自分はマンガを描くだけ。
はてなの使い方もよくわからず(今も多分、使いこなせていません…)、単なるマンガ置き場としていたので、人と繋がりたいとも思えず、はてなスター等も、長い間付けたことがありませんでした。
それが、少しずつこのブログを読んで下さる人や、応援して下さる方が増えてきて、いつの間にか自分にとって、大きな支えになっていきました。
また、適当に描いたはずのぶたくんたちの世界が、頭の中でどんどん広がり、こういう設定にしたら面白いかも!こんなキャラ登場させたい!など、描きたいことが増えていったのも、予想外の幸運でした。

現状

10年。
その間に、自分と周りの生活環境も変わりました。
執筆に費やせる時間も、大幅に減りました。
細切れの時間をいかに大事にしてマンガを描いていくか。
今もこれからも、大きな課題です。
ブログの更新も、自分でするようになりました。
自分でいじると、ここが足りない、あそこを直したいなどのアラも見えてきました。
まだまだ勉強が必要です…。

他の方のブログも少しずつ訪問し、楽しませていただいたり、参考にさせていただくことも増えました。
同じくらい、自分もブログを更新していくのが一番なのですが…。

10年を迎えて

一応、節目の年ということで、記念マンガの発表や企画をやりたいな…と考えたりもしました。
しかし。
定期的な更新も出来ていない今の筆者の状況では、難しいと判断…。
本編マンガを中心に、ブログの更新ペースをもっとあげていくことが、現状ではもっとも大事だと思い直し、その方法を模索しています。
結局は「描く」ことでしか、たどりつけないことなのでしょうが…。
それが読んで頂いた方に、ぶたくんの世界を知ってもらえることにも繋がると、信じて。
(でも記念マンガ用に考えたネタは、いつかカタチにしたい!です…)

そんな感じで、2018年は今まで以上に更新をがんばる!…という、今までと似たような目標で、地味にやっていきますが、「にしおぎぶたくん」を、どうぞよろしくお願いします。

 

▼にしおぎぶたくんの作者による日記と手帳メインのブログもあります。。


トンでもなくナンでもない幸せが、あなたに訪れますように。