にしおぎぶたくん

泣いたり笑ったりドタバタしながらも毎日をがんばって生きる、にしおぎぶたくんとその仲間たちの物語です。

【小話】それってDV

 f:id:Butakun:20170108172607j:image
 Butakunは色々な職場を転々としてきました。
その中でさまざな種類の人に出会いましたが、多くの職場に共通しているタイプって、ありますよね。

その中のひとつが、常に他人に怒鳴り散らしている人。
誰彼問わずの人もいるけれど、特定の人にだけやたら当たりが厳しい、それも表面的には理論立てているようで実際はネチっこく、側から見れば難癖つけてイジメてるとしか思えないような人も、けっこういます。
そういう人に限って、はっきり意見を言い返してくる人には、何も言えなかったり。
たぶん、言いやすい人をターゲットにして、優位性を保ちたいんだろうな、と。
今で言う「マウンティング」をしたがる人、でしょうか。

でも被害を受けてる本人は、素直に状況を受け入れ、耐えていたりする。
あまつさえ「それは自分が悪いから」と思ってしまう人もいます。

辛く感じたときは、あまりガマンしないで周りに相談したり、逃げ出すことも大事ですよね。

Butakunはもういい歳なので、こういう目にあったら、耐える前に即行逃げ出すと思います…。
 
 

こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。
読んだよ~、の代わりにポチっていただけるうれしいです。。
はてなスターやいいね!ボタンなども、ポチッとしていただけるとうれしいです。

あと、お手すきの方は適当に適所にシェア等していただけたら、励みになります…!