にしおぎぶたくん

泣いたり笑ったりドタバタしながらも毎日をがんばって生きる、にしおぎぶたくんとその仲間たちの物語です。

【らくがき】夏の悪夢

f:id:Butakun:20220823123050j:image

家の周りは緑に恵まれているけれど、その代償のひとつとして、毎年夏に家の中へ蝉が飛び込んでくることがある。

 

先日も窓を開けた途端に、ブブブブブッ!と轟音を立てて、部屋に蝉が入ってきた…。

 

弱りかけていて、何かの拍子にひっくり返ると仰向けで動かないのだけど、ちょっとでも振動が伝わると、途端に天井や壁にガツンガツンぶつかりながら、勢いよく飛び回る。
ぶつかったら痛いだろうな…と思われる。

 

何とかドジョウすくい用の網で捕らえ、窓の外に追いやったけど…。

我が家の恒例の、夏の悪夢である。